top
繊維リサイクルアイデアコンペティション

 繊維リサイクルアイデアコンペティションを開催しました。

【主催】
 (社)日本繊維機械学会繊維リサイクル技術研究会

【共催】
 京都工芸繊維大学・未利用資源有効活用研究センター

【趣旨】
 地球環境の保護や省エネルギー問題が取りざたされている中、循環型社会形成推進基本法が 2000 年5 月に成立し、容器包装リサイクル法や自動車リサイクル法などの個別法案も制定さ れ、廃棄物の減量化とリサイクルの一層の推進が要請されています。繊維関連の業界や一般家 庭においても大量の繊維廃棄物が発生しており、廃棄物の減量化と有効な処理方法の確立が急 務となっています。 しかしながら、経済的にも見合う最適なリサイクル手段が見だせない状況が続いています。 繊維リサイクル技術研究会におきましても、産公学との緊密な交流のもとに繊維廃棄物のリサ イクル問題に取り組んでいますが、未だ、最適システム構築には至っていません。繊維リサイ クルの難しさの一つは出口(リサイクル品用途)が見いだせないことにあります。 そこで繊維リサイクル出口発見の一環として広く一般の方々から繊維リサイクルに関する アイデアを公募することに致しました。 不用衣類(使用済、古着、タンス在庫など)をリサイクルすることを対象とし、最終製品 において不用衣料を80%(重量)以上使用していることを条件としました。

 平成24年3月29日(木)には京都工芸繊維大学内の会場で応募された作品の発表会と製作者によるプレゼンテーションおよび最終審査が行われ、審査の結果以下の方が受賞されました。

 最優秀作品賞
  工藤沙希様(京都工芸繊維大学)

 優秀賞
  李侖京様(倉敷芸術科学大学)

 佳作賞
  安海恵里加様(尚絅学院大学)
  堀いずみ様(尚絅学院大学)

 相模特別賞
  明界要介様(成安造形大学)



    PLY(工藤沙希)


    ブルーメモリー(李侖京)


    和Now(安海恵里加)


    ファンタジードレス(堀いづみ)


    (明界要介)


    楽器(特別出展)