第28回秋季セミナー「せんい×デジタル ~デジタルシフトと繊維産業の未来」

開催日:2021年11月16日(火)-17日(水) / 
会 場:オンライン開催(Microsoft Teamsを使用)
秋季セミナーの概要
 日本繊維機械学会では、産学官の繊維に関わる方々を対象に、最新情報の収集ならびに意見交換の場となることを目的として、毎年11月に秋季セミナーを開催しております。第28回となる今回は、来る11月16日(火)、17日(水)の両日、オンラインにて開催致します。
 今回は、「せんい×デジタル ~デジタルシフトと繊維産業の未来」をメインテーマと致しました。AIやIoT、Industry 4.0は今や耳に馴染んだ言葉となりましたが、近年ではDX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性がクローズアップされております。また、新型コロナウィルスの世界的拡大により、働き方の見直しが余儀なくされ、より一層、デジタルシフトの波が押し寄せております。世界は今、大きな変革期にあります。しかし、DXとは「デジタル技術を活用して、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務や組織、プロセスを変革し、競争上の優位性を確立すること」であり、欠かせない手段ではありますが、目的ではありません。一方で、繊維産業にとって、地球環境問題への対応や新しい繊維材料と分析手法の開発、医療や健康増進への取り組みも、これまでと変わることのない重要な課題です。何をデジタル化し、何をデジタル化すべきではないのか? それによって、どのような繊維産業の未来を描いていくのか?今回のセミナーでは、関係分野の方々から、このような変革期における「デジタル」と「繊維産業の未来」をキーワードとして、その取り組みについてご講演をいただきます。
 本セミナーが、今後のものづくりの方向性を考え、議論する場になれば幸いです。皆様のご来場をお待ちしております。
開催日
2021年11月16日(火)-17日(水)
会場
オンライン開催(Microsoft Teamsを使用)
実行委員会
実行委員長
若松 栄史 大阪大学
副実行委員長
石井 佑弥 京都工芸繊維大学
藤井 智成 津田駒工業株式会社
松原 孝典 産業技術短期大学
実行委員
浅井 華子 福井大学
内丸もと子 株式会社カラーループ
大背戸 豊 奈良女子大学
小澤 明裕 株式会社アシックス
小野  努 岡山大学
小原 徹也 東レ株式会社 
梶原 幸治 キョーワ株式会社
勝間田晋治 一般財団法人ボーケン品質評価機構
北川 重樹 TMTマシナリー株式会社
齋藤 寿叙 一般財団法人カケンテストセンター
滋野 治雄 帝人株式会社
竹野入正利 株式会社クラレ
竹本由美子 武庫川女子大学
田中 元樹 住江織物株式会社
張  静風 旭化成株式会社
中川 皓介 ユニチカトレーディング株式会社
中瀬 一博 倉敷紡績株式会社
西田 裕紀 協同組合関西ファッション連合
橋本 朋子 信州大学
東山 幸央 兵庫県立工業技術センター
福田 泰弘 日本毛織株式会社
堀場 洋輔 信州大学
本田 元志 京都市産業技術研究所
松本 羽留 カトーテック株式会社
森  昭二 村田機械株式会社
安井 章文 東洋紡株式会社
山田由佳子 大阪教育大学
横山 鉄夫 株式会社豊田自動織機
アドバイザー
宇治 光洋 ダイセン株式会社
木村 照夫 元京都工芸繊維大学
武内 俊次 京都工芸繊維大学
藤井 明彦 一般社団法人繊維評価技術協議会
松﨑  健 ミズノ株式会社